案内

デイサービスセンターとは?

デイサービスセンターとは、介護を必要とする方が通い、日常生活のケアなどのサービスを受けられる施設です。
高浜安立荘デイサービスセンターでは、利用される方のお迎えからお帰りになるまで、生活面での介護だけでなく、身体機能の維持を目的とした運動やレクリエーションなどの各種サービスを提供しています。 
デイサービスセンターに通っていただくことで、介護をする家族の負担が少しでも減り、家事や仕事と介護の両立をする手助けとなりますように。
介護する方にとっても、される方にとっても、みなさんのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が維持•向上していきますよう、お役に立てれば幸いです。
対話
学習療法
手芸
計算プリント
パワーリハビリ
パズル
歩行訓練
塗り絵

回想法とは?

回想法は、1960年代にアメリカの精神科医ロバート・バトラー博士が提唱した認知症の心理療法です。アメリカ、カナダ、イギリスを始め、日本でも早くから研究が進められてきました。
具体的には、グループを組み、グループのメンバーに対し「昔の記憶」を話していきます。話をした人は、精神的な安定感が得られ、認知機能にもよい影響を与えると言われています。回想法は、認知症の症状に対する、薬を使わない療法です。
特別養護老人ホーム高浜安立荘では、「昭和横丁」の一角で回想法をおこなっています。
回想法エリア
あやとり
ショーケース
紙芝居
回想法
回想法
回想法
計算プリント

デイサービスセンターの1日

デイサービスセンターに到着したらまずはゆったりお茶を飲んで水分補給。
体温や血圧など健康チェックのあとは大浴場で温泉気分に。
午後、食事が済んだらレクリエーションの時間。
懐かしい昭和初期の指し物や調度品に囲まれて、
昔の話に花が咲けば、時間が経つのも忘れて心が穏やかになっていきます。

年間行事・レクリエーション

デイサービスで過ごす1日には、季節の行事や余暇のレクリエーションが含まれます。
初詣に節分、花見、七夕、クリスマスなどの年間行事や、誕生日会など、四季を通じてさまざまな行事をおこないます。
余暇のレクリエーションは、書道、茶道、手芸、カラオケなど、趣味の活動を楽しんでいただきます。
お出掛け1
節分1
節分2
お出掛け2
駄菓子
お出掛け3
クリスマス会1
クリスマス会2

サービス利用料金

料金表はこちらからご確認ください。

0